2010年8月30日月曜日

第4回岐阜県民スポーツ大会水泳競技大会に参加しました!!

レ-ス復帰後1年となる節目の大会でした。1年前不満足のタイムで、必ずや速くなって帰ってくると決意した大会です。

<結果>
バタフライ50M 32.37

目標の31秒台は出ませんでしたが、昨年のとんでもないタイムから5秒半短縮することが出来ました。それよりも一番嬉しかったのが、メドレ-リレ-で多治見市が1位になれたことです。
しゅんどん、福井さん、そして小原先輩が数人抜いてトップで来るのです!!4泳で泳ぐ自分は心臓が張り裂けそうな状態でしたが、出来ることをしようと...

タッチ板に到着した直後、ヨッシャ-という声が聞こえ、なんとか役目を果たせたんだと。この感激はこの夏の1番の思い出になりました。応援していただいて本当にうれしかったです。また、先輩、同僚がつないでくれた襷はむちゃくちゃ重いのです。なので後半ふんばれました。

このリレ-の結果、この1年水泳を続けてきて本当によかったと思いました。
また先輩からは来年バタで31秒を切って来いという「道しるべの言葉」を頂きました。

この1年を総括しますと、なんとか1年前の屈辱は果たせたんではないかと思います。
あと、ご苦労さん会ではかなりはじけてしまいましたが、多治見市のスイマ-のみなさんと親睦を深めることが出来ました。
これからはタイム短縮に、相当な努力を要すると思いますが、道しるべの言葉を信じて出来ることを実行していこうと肝に銘じました!!



3 件のコメント:

シバタシュン さんのコメント...

おつかれさま。
メドレーリレーは、去年も同じメンバーで出てましたね。去年は2分10秒29で2位。今年は、2分6秒57で1位。40歳前後のオッサンの集団としては驚異的なタイムの伸びだね(笑)

メドレーリレーのときのえーちゃんのラップが29秒24です。引き継ぎの分を差し引いても30秒は十分に切れる実力にはなってると思います。それから考えればバタフライの31秒は、楽勝の目標だと思うよ。

目安として、フリーの2秒落ちくらいがバッタのタイムです。僕の場合ピッタリ一致してます。

バッタの選手ならもっと差は小さくて、1秒くらいになる場合もあるので、フリーで29秒前半で泳げれれば、バッタは30秒台になるでしょう。

まだまだ40歳なので、筋力アップも図れると思うけど、それ以上に効果があるのはフォーム改善だと思います。
実はこの1年間で、少ない水泳練習では、フォーム改善を最重要課題と考えてフォームを意識して泳ぐようにしてました。今回、僕のタイムが意外と落ちなかったのは、筋力などの低下と同じ程度にフォームが良くなったからかなと思っています。
今度一緒に練習して、フォームのチェックをお互いにしましょう。

こまなぶ さんのコメント...

福井です。

昨日はありがとうございました。

昼も夜も熱く楽しい一日でしたね(笑)

タイムは、まだまだイケるはずです!
是非 同じ中学校のメンバーで来年も
リレー連覇を狙いましょう!!

お疲れ様でした

こいけや さんのコメント...

しゅんどん、福井先輩、コメントありがとうございます。
すごく励みになります。この先の目標が見えてきました。
来年の県民大会では、また小泉中水泳部で連覇したいですね。141歳以上なので年々ハンディが重くなりますが、必ずや来年は今よりも早くなって帰ってきます!!