2009年7月17日金曜日

水泳肩? 痛いです!!

 先週から左肩の違和感、痛みが続いています。ネットで「水泳」「肩の痛み」で検索したら、どうも水泳肩であろうと推測されます。肩の腱がこすれて炎症をおこしているようです。

 オーバーユースが原因という解説がありましたが、自分ではもっと泳ぎたいくらいです。たしかにここ数週間で大幅に練習メニューを変えたという心当たりはありますが...若い時とくらべ柔軟性がなくなっているのですね。

 しばらく練習を休みますが、あと数日しても改善されなければ整形外科にいこうと思います。大会出場を宣言した直後に、この状況では自分の不甲斐なさでいっぱいです。

 この状況を改善するためには、手の入水角度を出来るだけ親指側から入水しないようにして、肩のねじれを少なくし、ゴムチューブを引っ張り、インナーマッスルを強化しようと思います。ネットで調べた限りの対策なのですが、調子が上向いていた時なので、残念です!!

 これも体からのサインです、この窮地に立ち向かうべく、明日からはキックメニュー中心で様子を見ようと思います。

 
 

0 件のコメント: